Home > ワインコラム > ワインコラム 第30回 ボルドー地方の話 コート・ド・カスティヨン編

ワインコラム 第30回 ボルドー地方の話 コート・ド・カスティヨン編

このワインコラムも早いもので第30回になりました。

 

毎度つまらないことを、思うままに書いてきましたが、今回は私の好きなコート・ド・カスティヨンCôtes de Castillonについて書きたいと思います。

 

このアペラシオンは、ボルドー地方、サンテミリオン地区の東隣に位置しています。カスティヨン・ラ・バタイユCastillon La Batailleという町の北部に、約3,000haのぶどう畑が広がっています。

 

この地を初めて訪れたのは、2000年の秋でした。ボルドー地方には、ポルト・ウヴェルトPortes Ouvertesという素晴らしいイヴェントがあります。直訳すると、「開かれた扉」という意味です。ワイン生産者が、自らの扉を開放し、ワイン愛好家を受け入れ、ワインを振る舞う、という夢のような企画です!

 

友人と2人で、このイヴェントに参加するために電車でカスティヨンまで行きはしたものの、さて、これからどうしようかということになりました。とりあえず観光案内所に行ってみたものの、日曜日で閉まっています。近くにあったワイン屋さんらしきところに入ると、ここが幸運にもメゾン・デュ・ヴァンMaison du vinでした!メゾン・デュ・ヴァンは、主要な産地にほぼ必ずある施設で、簡単に言うとそのアペラシオンの広告宣伝のようなことを行っています。今日はポルト・ウヴェルトですよねと尋ねると、なんと会場まで送っていってくださるとのこと!

 

びっくりしながらも、ありがたい申し出に感謝しながら、友人とメゾン・デュ・ヴァンの人の車に乗り込み、今回のイヴェント会場であるシャトー・ピトレイChâteau Pitrayに向かいました。途中いくつものCôteを越えました。山道を走っているような感じです。左岸のメドック地区は比較的平坦ですが、ボルドーのテロワールも個性があり面白いです。

 

この年のポルト・ウヴェルトの会場だったシャトー・ピトレイは、本当に立派なお城があり、広い美しい庭がありました。お城の前にはクラシック・カーがずらりと並んでいます。庭にはテーブルが並べられていて、そのテーブルはワインボトルで埋め尽くされていました。集ったワイン愛好家は、グラスを買えば(160円ほどでした。)思い思いにワインを試すことができます。

 

当時は2000年。供されたワインは19971998がほとんどでした。若いながらも、シャトーごとの違い、ヴィンテージによる違いなどいろいろ比較できて勉強になりました。

 

そこで、私にとっては衝撃的な光景に出合いました。おばあさんが、赤ワインが入っているグラスに氷を入れて、おいしそうに飲んでいたのです!

 

当時私は学生で、ワインに関する専門知識はなく、しかしとてもワインが好きで、勉強したい、勉強したいと思っていました。その時に見たあの光景は、「ワインはそんなに難しく考えるものではなくて、気軽においしく飲めばいいんだよ。」と言っているような気がしました...

 

ほんとうに、ワインは愛すべき飲み物ですから、楽しく飲むことが一番素敵ですよね!

 

満足するまで試飲したあと、他のシャトーへ移動しました。偶然訪れたシャトー・ラヴェルニョットChâteau Lavergnotteでは、なんとぶどう収穫機を運転させてもらいました!当時車の免許を持っていなかった私は、ゴーカート以外の乗り物を運転するのは初めてでした。シャトーのムッシュに操作方法を教えてもらいながら、恐る恐る運転してみましたが...楽しかったです!!運転席が高いところにあり、景色がよく見えて気持ち良かったのを覚えています。

castillon1 コート・ド・カスティヨンの風景

 

そして、運転が終わった後、なんと免状をもらいました!ぶどう収穫機運転免許です!ムッシュが用意してくれたひとつの記念品ですが、フランスの粋なところですよね。

 

さらに、近くのシャトーでは、ワインの試飲のほかにフォワ・グラの試食までさせてもらいました。ポルト・ウヴェルト恐るべし...

 

このようなイヴェントは、そのアペラシオンの知名度を上げるためにも、愛好家を増やすためにもいいですよね。おかげで私はすっかりカスティヨンが好きになりましたから(笑)

 

帰りはまたメゾン・デュ・ヴァンの人に駅まで送ってもらいました。本当に、なぜ?と思うほど親切でした。別れ際に「また来なさい」って...

 

幸せな一日でした。

 

 

このコラムを読まれて、ご意見・ご感想がございましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。

vinclosy@aol.com

Home > ワインコラム > ワインコラム 第30回 ボルドー地方の話 コート・ド・カスティヨン編

サイト内検索
Feeds
Meta

Return to page top